矯正はいったいいくら費用がかかる?

ホームへ戻る >  部分矯正法ってどんな治療?  > 矯正はいったいいくら費用がかかる?

歯列矯正は大体どのくらい費用がかかるのでしょうか。まず注意したいのは通常の治療では健康保健が適用されないことです。つまりすべての費用が自己負担になるということです。これを自費診療または自由診療と言います。保健が使えるのは先天的な噛みあわせの問題がある場合だけです。つまり、口蓋裂や口唇裂などです。このほか、外科的な治療が必要な顎変形症に該当する治療で保健が適用されます。


この治療は、自由診療のため、医療機関が診療内容と治療費用を決める事ができるため、医院や患者が選択する治療方法によって異なります。

いわゆる自由診療においては、一般的なケースでの総費用の合計は100万円弱と言われています。これは、初診から事後の保定期間の通院までを含んでいます。また期間は2?3年程度となります。これはあくまで目安と考えてください。


使用する装置の価格や性能によっても費用は変わってきます。たとえば効果の高く目立たない装置を使う場合はどうしても値段が高めになったりします。また、セラミック矯正や部分矯正、裏側矯正、成人・子供の治療等様々な要素で大きく変わってきますので自身でよく比較検討することが必要です。なかには40万円前後でできることをアピールした歯科医院もありますが、価格が安ければよいというものでは必ずしもありません。評判はどうか、アフターケアはどうかなど、いろいろな観点で考慮が必要です。あくまで治療ですから担当するドクターの評判も気になりますね。